今だからこそおすすめ!チェコの魅力について①

今年の夏プラハ・チェスキークロムロフ・ウィーンへ行ってきました。

 

結果すっかりチェコの魅力の虜になってしまったので

プラハの魅力について書きたいと思います。

 

①治安がいい&イスラム国関連のテロが起こる可能性が比較的低い

 

はい、まずこれが今年行くことに決めた理由の一番大きいものです。

 

ヨーロッパへは過去イタリアに行ったことがあるのですが

美術鑑賞が好きなのでパリに行きたいなって気持ちが強かったんです。

ですが、

最近フランスではテロが多発してますよね・・・

イスラム国の問題で欧州自体行くのが怖いなあなんて思いつつ

(テロに遭遇する確立なんてとっても低いですが。)

でもやっぱりヨーロッパに行きたい!ってことで

比較的安全そうなチェコ・オーストリアに行くことにしました。

(もちろんどこも100%の安全なんてないですけどね汗)

参考にしたのはこちら↓

kakeru-life.com

 

少し古いものになりますが、こちらのマップでチェコ

テロの驚異:かなり低い

になっています。

また外務省の渡航情報のページでも特にチェコ単体でのテロの危険性は示唆されていません。(ローンウルフ型のテロはいつどこで起こってもおかしくないと記載されているけれどここまで気にしてしまったらどこも旅行できないので・・・)

www.anzen.mofa.go.jp

 

結果行ってみてプラハは欧州からの観光客が多く、特に危険な印象を受けませんでした。

スリ対策として

①かばんはショルダーで体の前のほうに持ってくる。

②財布はチェーンをつけてかばんのそこへ

③セキュリティポーチを使用する。

等念入りなことをしていましたがそこまでしなくても大丈夫だったかな・・・

と思えるほど安全な雰囲気でした。(もちろん油断したら擦られていた可能性が高いですがね)

スリ対策についても後日詳しく説明させていただきたいと思います。

 

偽警官もいるとガイドブックによく書いていましたが、どこにいたの?という感じだし、

今回の旅では親切な人にしか出会いませんでした。

少なくとも

明るい時間に、一般的な観光スポットへ行く限りは

危険性は他の欧米諸国へ行くよりは安全なのではないかと思います。

 

これだけで長くなってしまったので次の記事に続きます。